職種
常勤精神科医
作業療法士
看護師【募集中】
精神保健福祉士
介護福祉士【募集中】
公認心理士
薬剤師
 

職員について
教育制度
職員紹介(永年勤続者、新入職員)
サークル活動

≪サークル活動≫

牧和会では「健康になろう運動」の一環として 職員間の親睦や健康維持や増進のための職員のサークル活動を行っています。
現在、下記のサークルが活動中です。


サークル一覧
登山クラブサークル
フットサル部
スノーボード部「おはぎ」
野球部
釣りサークル
マラソン部
音楽隊
ゴルフ部
チェリー工房
マインドフルネスサークル

登山クラブサークル
 「登山クラブサークル」牧和会スタッフのいろんな職種(介護福祉士・作業療法士・管理栄養士・看護師・支援相談員・ケアマネージャー・ソーシャルワーカー)で約20名程で結成しています。
 「山の」魅力はやはり登って体験してみないとわからないかもですが、この数年九州の春夏秋冬の表情を紹介したいと思います。
 「冬」の絶景は多くの人を魅了して壮大な雪景色は日常生活の澱(液体中に沈んだかす)を洗い流し心軽やかにリズムを刻みます。
 「春」は目覚めた花野草が登山道で優しく向かえて疲れた心を癒してくれます。
 「夏」平地の暑さから飛び出し草原の風は心地よく又この時期テント泊でもすれば満天の星空に吸い込まれそうな気分になります。
 「秋」何と言っても標高高い「1700M前後」山から色づき始めパッチワークの紅葉は素晴らしく特に登山者も増える時期でもあります。
 登山は「足・腰・心」を鍛え健康のシアワセ感じます。登山だけでなく山の麓の散策、山で何気に作るお料理、更に下山後に又温泉に浸かるなどいいこと尽くめ。
 そして〆は何と言ってもサークル活動費用が法人から、支援して頂いているという恵まれた職場です。
 更に今後は遠征を検討して、ますます充実の「登山サークル」にしていきたいと思います
  ページTopへ

フットサル部
 フットサル部の活動目的は運動不足解消と職員同士の親睦、気分転換活動を目的に行ってます。開催時期は不定期ですが1〜3か月に1〜2回行ってます。
 部員は男女含め10人前後で初心者から経験者のメンバーで構成してます。活動内容は「勝ち負けにこだわらない、楽しく笑ってプレー、怪我をしないさせない」をテーマに試合形式でのフットサルを行ってます。
 対戦相手は牧和会職員同士、職員の子供や家族がほとんどです。サッカーやフットサル経験がなくても職員間や家族間で十分楽しめます。
 職員同士や家族が笑顔になれるサークル活動をしてます
  ページTopへ

スノーボード部「おはぎ」
 スノーボード部では、年に3〜4回程度活動を行っています。
 平均参加人数は5名前後で、メンバーは初級者から中級者で上級者はいません。
 皆でワイワイ楽しく活動しており滑走以外でも食事や他部署間、メンバー間の交流など様々でストレス発散の場にもなります。
 活動は主に佐賀の天山ハイランドスキー場か九重スキー場ですが過去には芸北方面にも
 足を延ばしています。いつかは皆で北海道に遠征してみたいと夢見ているところです
  ページTopへ

野球部
 私たち野球部は平成22年度より活動を開始し、31年度で10年目となります。経験・未経験を問わず部員12名で野球を楽しんでいます。
 例年、5月から10月まで毎月一回牧病院近くのグランドで練習や他の会社や病院等との交流試合を行っています。
  ページTopへ

釣りサークル
 釣りサークルにはバスフィッシングと海釣りの二種類があります。
 まず、バスフィッシングです。釣ることに拘らず、皆と喋りながら楽しく釣りをする事を目的としています。
 ボートなどに乗って四季折々の風景を楽しみながら釣りを行っています。行く先々でご当地のおいしい物を食べたりロッジを借りて泊り込み遠征等も行なっています。
  ページTopへ

マラソン部
 私たちマラソン部は平成28年度より活動を開始し、31年度で3年目となります。
 部員11名で健康増進を目的に個人で練習に取り組み、今年は福岡マラソンや小郡ハーフマラソン・船小屋リレーマラソン等に参加しました。
 平成31年度は福岡マラソンに参加予定です。
  ページTopへ

音楽隊
 音楽隊では、経験の有無問わず、音楽を通じて楽しい交流を行っています。
 普段は、弾き語りや音楽談義などを行なっていますが、
 歓迎会や忘年会のステージが決まるとそれに向けて練習を行なっています。
 最近は、入隊を機に新しく楽器を始めるメンバーの姿も見られています。
 楽器もいくつか準備していますので、手ぶらでも構いません。
 昔を思い出したり、新しい趣味として始めたり、音楽ライフいかがですか?
  ページTopへ

ゴルフ部
 ゴルフは四季を通して楽しめるスポーツで、大自然が相手です。
 ゴルフ場において平坦な場所はティグラウンド以外には無く、コースそのものには傾斜があったり、池や砂場や木々なども多数あります。
 ボールが1打目でまっすぐに飛んで大喜びしても、2打目で失敗して落ち込んだりとまさに山あり谷ありです。
 また天候によっても左右されます。そんな様々な障害とも言えるコースを私たち部員は1打1打一喜一憂しながらみんなで楽しく活動しています。
 ゴルフに興味がある方、初心者大歓迎です。一緒に爽やかな汗を流してみませんか。
  ページTopへ

チェリー工房
 チェリー工房は、身体を動かすサークルが多いなか、唯一の文化系のサークルとして始まりました。
 革細工を中心とした手工芸を行うサークルです。
 作業に集中する為、頭がスッキリしますよ。
 キーケース、コインケース等々・・・自分が思い描いた物が形になるとワクワクしますよ。
 私たちと一緒に仕事とサークル、楽しみませんか?
  ページTopへ

マインドフルネスサークル
 マインドフルネスという言葉をご存知でしょうか。
 マインドフルネスとは「今、ここ」の現実にリアルタイムかつ客観的に気づいている状態のことを言います。
 簡単に言うと、瞑想をしたり、目の前のこと(例えば食べること、歯を磨くこと、掃除をすること等)にただ集中している状態のことです。
 人は1日の半分近い時間を何かをしながらも別のことが気になってしまう心ここにあらず(歩きスマホやながら食べ等々)の自動操縦状態で過ごしています。
 この状態では脳は大量の情報を同時に処理しなければならず、疲労困憊してしまいます。
 マインドフルネスを実践することで脳の疲労を減らすことができます。
 マインドフルネスの状態が長くなると集中力や創造力、幸福感がUPするそうです。
 ならば、やらない手はないと日々の生活に取り入れてみたものの、一人ではなかなか続けることが難しい・・・。
 そこで、ぜひ一緒にやってみたいと思ってくれる方がいればと考え、サークルを立ち上げることにしました。
 まずは昼休みに10〜15分、ご一緒に瞑想してみませんか?
 禅の修行のような瞑想ではありません。
 瞑想にもたくさんの方法がありますので、ご紹介していきたいと考えています。
 瞑想以外にも自然の中でマインドフルネスを体感するツアーなどへの参加も計画してみたいと思っています。
 牧和会職員であれば誰でも参加OKです。のぞいてみるだけでも1回だけでも大歓迎。
 どうぞよろしくお願いします。
  ページTopへ


採用情報トップへ