牧病院
医療機能評価
外来案内
入院案内
医療相談・
地域連携室
診療スタッフ
施設概要
 
 

医療相談・地域連携室のご案内

安心して治療を受けていただくために病気になったことや入院したことで起こる様々な社会生活上の問題に対して、ご本人やご家族の相談にのるサービスを行っています。

ソーシャルワーカーとは?
経済的な問題、仕事、家族との調整、生活の場の確保など問題を抱えている人、障害を持っている人が、その人らしく生活できる環境を整えるための援助を社会福祉的側面より考え、提供します。

ソーシャルワーカーは次のようなご相談にのっています。

<経済的な相談>

◇治療費の負担を軽減する為に利用できる制度
◇障害年金について知りたい
◇障害者手帳を申請したい

<就労についての相談>

◇仕事に就く自信がない
◇仕事を辞めてしまった
◇どうやって仕事を探していいかわからない

<生活についての相談>

◇家での過ごし方
◇日常生活での心配事
◇在宅で利用できる制度の紹介

利用できる制度について

外来では、通院にかかる医療費の負担を軽減するための制度があります。
(例えば、精神科デイケアの場合、医療保険のみの方は1日2,500円前後かかりますが、自立支援医療を利用することで800円前後となります。)
入院では高額療養や限度額適用認定証など手続きをすることによって自己負担額が軽減される制度もあります。
また、精神障害者福祉手帳や障害年金になどのご案内もしております。
詳しくはソーシャルワーカーへご相談ください。

その他のことでも心配なことがありましたら
どうぞお気軽にご相談ください。

相談窓口

 外来 : 本館1階 医療相談・地域連携室

 入院中 : 各病棟にソーシャルワーカーがおり、相談を受けています

時間

10:00〜16:00

電話

(092)922−2853