ピアッツァ桜台
施設概要  
地域活動支援センターI型
指定相談支援事業
共同生活援助
(障害者グループホーム)
障害者福祉サービス事業
(自立訓練(生活訓練)
・就労継続支援B型)
 
認知症対応型共同生活介護
(認知症グループホーム)
 
2階 10室、9室
3階 10室
(全個室 29室)

 ピアッツァ桜台の理念に基づいて、利用者の皆様が有する能力に応じ、日常生活、または社会生活を営み、社会復帰が促進されるよう共同生活援助・ピアッツァ桜台の支援サービスを提供します。
 「病院を退院し、地域で生活したいが住む場所がない」、また「アパートでの単身生活を送ることがすぐには難しい…」等のニーズをお持ちの方々に、日常生活に必要な助言や援助、介護等を行うことにより、障害がありながらもその人らしい地域生活や社会復帰の促進を図ることを目的とした施設です。

居室 集会室兼娯楽室・調理室

入居にあたって
■食事は原則として自炊となります。
■食事の確保・調理・身辺の清潔・金銭管理・余暇活動・対人関係・医療機関との関わり等について助言や援助を提供します。
■ご本人の意思に沿いながら医療と福祉のバランスを考えてサポートします。
■医療の判断については緊急時や感染症の疑いを除き、利用者と主治医の関係の中で決定していけるよう支援します。
■福祉サービスの利用については、ご本人の主体性を大事にしながら自己決定していけるよう支援します。
■入所に際しては、施設担当者とご本人、およびご家族と面接の上、牧和会入所判定会議を経て決定されます。

利用案内
入居一時金 敷金(家賃の3ヶ月) 105,000円
月々の費用 家賃 45,000円
(生活保護受給中の方は個別に応じます)
水道・光熱費 15,500円
月額合計 60,500円
【その他】
※別途障害福祉サービス利用料(1割負担)が必要となります。
※その他日常生活上必要となる日用品費、医療費、その他の障害福祉サービス利用料、食材料費等は別途必要となります。
※生活保護受給中の方、市町村民税非課税の方は特定障害者特別給付費(家賃軽減のための補足給付)を利用することができます。


お問い合わせ

医療法人 牧和会 
ピアッツァ桜台


電話:092−919−2055
FAX:092−919−2135