ピアッツァ桜台
施設概要  
地域活動支援センターI型
指定相談支援事業
共同生活援助
(障害者グループホーム)
障害者福祉サービス事業
(自立訓練(生活訓練)
・就労継続支援B型)
 
認知症対応型共同生活介護
(認知症グループホーム)
 

障害者福祉サービス事業
 自立訓練(生活訓練)



生活訓練は障害者総合支援法による障害福祉サービス(訓練給付)の1つです。
サービス管理責任者が作成する個別支援計画に基づき、地域生活への移行や在宅生活を継続するために、ご本人にとって必要な生活能力の維持・向上を目指します。
利用者お一人お一人のニーズに応じ、個別プログラムや集団プログラムを実施しています。
利用期間は原則2年間で、ご利用の際にはお住まいの市町村への利用申請が必要となります。(個別の必要性に応じ1年間延長可能な場合があります)
主な活動内容
■食事の確保と簡単な調理
■健康維持と服薬管理学習
■金銭管理学習
■大事な書類の管理や諸手続きに
関する学習
■自己表現(コミュニケーション)
■軽作業

障害者福祉サービス事業
 就労継続支援B型

就労継続支援B型は障害者総合支援法による障害福祉サービス(訓練給付)の1つです。
これから就労を目指す方のステップの1つとして、基本的な職業準備性を高めたり、「一般就労は難しいけれど、何かしら役割を持って作業に取り組みたい…」そんな方々に作業訓練の場を提供しています。
ご本人の意向を確認のうえ、サービス管理責任者が作成する個別支援計画に基づき、作業訓練が実施されます。
利用期間に期限はありませんが、ご利用の際にはお住まいの市町村への利用申請が必要となります。
主な作業訓練
■クリーニング作業
■縫製
■喫茶店
■軽作業

※いずれのサービスもご利用実績に応じ、利用者負担額(1割負担)をお支払いいただきます。
※利用者負担額には所得(ご本人および配偶者)の状況に応じ、上限額が設定されています。
ご利用をご検討の際は、窓口までお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

実施日:月〜金
土日祝・お盆・年末年始は休館

利用時間 : 8:15〜18:45

筑紫野市大字常松456-2

092-919-2055


http://www.maki.or.jp/