ストレス・精神科関連
 
認知症関連
認知症医療センター
外来診療
物忘れ外来
さくらんぼ会
桜台訪問看護ステーション
地域包括支援センター
ケアプランサービス
さくら会

認知症デイケア  さくらんぼ会

心身に障害のある高齢者や、認知症と診断された高齢者の方は、継続的で安定した環境でケアをする事により、病気の進行を遅らせることが出来ます。
また住み慣れたご自宅で在宅生活を送りながら、昼間通所して頂き、健康管理、心身の機能の維持・改善につながる活動を行うとともに、家族の方の介護負担軽減が出来る事を目的に開設されました。

このような「場」づくりに努めています。
   ・高齢者の不安が和らぎ、安心できる場
   ・失敗や物忘れが許される場
   ・高齢者のゆっくりしたペースが大事にされる場
   ・高齢者が生き生きするプログラムが充実している場
   ・適度な緊張と安らぎの時間が持てる場


○利用日  :  毎週月〜土 9:30 〜 15:30
○交通機関 :  家族送迎または送迎バスをご利用できます。
○お申し込み :  外来にて随時受付をしています。


≪費用について≫
 ・後期高齢者医療保険証をお持ちの方は、1割負担になります。
 ・後期高齢者医療保険証のない方は、各保険の負担割合によって異なります。
 ・医療費負担を軽くする制度がありますので、詳しくはスタッフにお尋ねください。
○間食代
1日=110円
○入浴代
原則週2回 1回320円
(尚、タオルやシャンプー等は当方で用意しております。)


≪お問い合わせ先≫
牧病院老人デイケア【さくらんぼ会】
福岡県筑紫野市永岡976−1
 TEL:092-922-3861

≪介護相談について≫
併設施設として、ご自宅へ伺い看護ケアサービスを行う訪問看護ステーションがあります。
また介護老人保健施設アシスト桜台には、筑紫野市から委託を受けた地域包括支援センターがあり、安心して在宅生活が出来るようにお手伝いします。
ご家庭の都合で一時的に在宅での介護が出来なくなった場合、アシスト桜台ケアプランサービスが介護保険制度の利用で短期間のショートステイの利用が出来るようにお手伝いします。

≪家族憩いの場〜家族会〜≫
さくらんぼ会では、介護の問題を抱える家族同士の集まり<家族会>を行っています。
偶数月の第3火曜日:10時半〜11時半 牧病院会議室においてさくらんぼ会スタッフを交えて、日頃の介護上の問題や不安等を話し合っています。また認知症についてや介護の勉強会も企画しています。認知症についての理解を深めるとともに、対応のアドバイスなども受けられますので、お気軽にご参加下さい。