アシスト桜台
入所・短期入所案内
ケアプランサービス  
地域包括支援センター  
施設概要

■入所・短期入所(ショートステイ)のご案内■

介護・医療ケア、看護等の提供により、快適で心安らぐ毎日をお過ごしいただけます。
また、リハビリテーションにより機能回復をはかり在宅復帰への準備を整えます。
介護者の病気等で自宅での介護ができない、あるいは休息をとり在宅生活を続けたいと
希望されているかたなど一時的な利用も可能です。まずはご相談下さい。

対象となる方

○心身ともに病状が安定している方。
○入所 :要介護1〜要介護5の方
○短期入所(ショートステイ):要支援1・2、要介護1〜要介護5の方。
○短期入所(福祉型) :障害支援区分が区分1以上である方。障害児に必要とされる支援の度合に応じて厚生労働大臣が定める区分における区分1以上に該当する児童
○短期入所(医療型) :遷延性意識障害児・者、筋萎縮性側索硬化症(ALS)等の運動ニューロン疾患の分類に属する疾患を有する者及び重症心身障害児・者 等

サービスの内容

○入浴、排せつ、食事、着替えなどの日常生活の介助
○作業療法士によるリハビリテーション
○診察・投薬・検査などの医療ケア・看護
○管理栄養士による食事の管理
○歯科衛生士による口腔衛生管理
○相談援助
○レクリエーションや行事など。家族会やボランティア、保育所の園児との交流などもおこなっております。

施設の定員

○認知症専門棟(2階) 50名 :認知症高齢者の日常生活自立度がV以上の方
○一般棟(3階) 50名

入所相談・申し込みについて

○利用申し込み、手続きは直接当施設にお問い合わせください。随時相談受付しております。
○お問い合わせ TEL 092−923−8800 
○交通のご案内(交通アクセス

利用料金のご案内

◎料金は国の定めた施設の運営状況の評価により月ごとに変わる可能性があります。
◎実費、居住費、食費以外の負担割合は1割です。一定以上の所得のある方は2割もしくは3割となります。
◎料金表は負担割合を1割とした場合の自己負担額です。
◎障がい福祉サービスの料金について:18歳以上の場合は利用者とその配偶者の所得、18歳未満の場合は児童を監護する保護者の属する世帯(住民基本台帳上の世帯)の所得に応じた自己負担の上限月額があります。ただし、上限月額よりもサービスに係る費用の1割の金額の方が低い場合には、その金額を支払います。その他に、食費、光熱水費などについての実費負担があります。
※料金の詳細については直接施設にお問い合わせください。

入所の料金
短期入所(ショートステイ)の料金
短期入所(障がい福祉サービス)の料金